なぜ学ぶの?なぜ教えるの?あなたはなぜ学び、どうしたい?その③

 

よっす!
ピカチュウよりライチュウ派!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、飲み物、室内

どうも、Azüki art studioディレクターのりょうです(`・ω・´)ゞ

前回の姿勢・積極性に続き、

今回は、考え方・捉え方です!

考え方・捉え方

まず、
学ぶ = 学校の勉強だけでは無い。

むしろそれ以外から学ぶ事の方が多かったり、重要だったりする。
あなたの考え方・捉え方でキマる。

 

 

気づき

学ぶって、何からでも何でも学べるんだ。何でも先生なんだね。

何からでも学べる事を知る
アンテナをはっておく
素直受け取る
・色んな事に興味を持つ
・実は周りは面白い事だらけだと気づく、知る

 

ポストって全部赤いな
空って青くてきれいだな
女性って方向音痴な人多いよな
男性って冷蔵庫の物の位置わからないな

 

疑問

なんで、ポストって全部赤い?
なんで、空って青い?
なんで、女性って方向音痴な人多いのか?
なんで、男性って冷蔵庫の物の位置わからないだろう?

 

気づいた事に疑問が合わされば完璧、最強!

気づき +(×) 疑問 = 最強の学び

気づき:青くきれいな空だな―
 疑問:あれ?何で空って青いんだろー?

よくあるやつですね。

ちなみに太陽の光には7つの色
(赤色、だいだい黄色緑色青色、あい、むらさき)があって
これを白色光(はくしょくこう)といい、

空が青い(青く見える)理由は

大気中の分子に辺り、散乱します。
この中で特に青が多色と比べ散乱するため、
人の目には空が青く見えます。

 

 

今の時代、ネットがあります。
疑問はすぐに解決できる環境があります。

気づき +(×) 疑問 = 最強の学び

ほんとこれだと思う。全部これ。
スキル上達も全部これだと思う。

ただ、調べてわかることもあれば。
自分で実験しなくてはいけないことだってある。

 

そんな時、大切にしておいて良かったのが、
環境。

環境については、是非こちらの記事をよんでみてください(`・ω・´)ゞ
なぜ学ぶの?なぜ教えるの?あなたはなぜ学び、どうしたい?その①
 

良い環境を先に手に入れておけば、
聞ける人がたくさんいる。

その中で、自分が疑問に思っていることや、
挑戦したいことを既にやった事がある人が居るかもしれない。

 

これは非常に大きい。
アドバイスが、協力が得られる可能性が高い。
ここで、また1例を。

 

 

よくある例だけど、
ラーメン屋を作りたいとする。
でも、理想のスープ作るのにどんだけ時間と費用がかかるかもわからない。

もしかしたら、かけた時間と費用を回収できないかもしれない。
でも、ちょっとまった。

 

ラーメン屋でバイトしたらわかるかも?
仲良くなったら、教えてくれる店主がいるかもしれない。

 

その店主が2年かけたレシピをあなたは、
メモをとりながら30分で手にしていまうかもしれない。
店主の2年を30分で手に入れる。

情報に関して僕は、
自分に関係あるとか無いとかそんな事どうでもいい
くらい色々知りたいです!

 

そして、オタクが大好きです!

なぜなら、聞いてないのにめっちゃ教えてくれる!
興味無いことほど、めっちゃ有意義!
なぜらならそういう本読まないし、検索なんてしない。
ニュース、SNSも目に止まらない。

 

 

でも。勝手に教えてくれる。そしたらいつの間にか地味に詳しくなってる。(笑)
他の人とそういう話しになった時、話し合いから、
気持ちよく有意義な話しになる時間が、ぐっと短縮される。

そんな良い事はない。

 

とにかく

・色んな事に興味を持って
・素直に受け入れて
・その面白さを味わい
疑問を持って
深掘りして
・また1個新しい事に詳しくなる!

 

そして ―

その話しを友達に話して喜んでもらう!✌

 

またまたご紹介!
今回の記事の全てが詰まっている場所といっても、
過言ではない・・・。そう、おなじみ(笑)

旅バー!!

http://world-banquet.net/

愛知県名古屋市中区栄4丁目13−10
名北ライオンビル 4f

栄駅 13番出口から歩いて2分!!

 

名古屋住みの人は、必ず行った方がいい!
名古屋へお越しの際は、必ず行ったほうが良い!

そんなBARです!

BARというと、固く考えてしまう人もいるかもだけど、
めっちゃフランクで和気あいあいとはこの事だ!って感じです!

何が良いかって、発起人のようすけ(みんなはコロちゃんとよんでます)はじめ、
常連さんがみんなすげーー!!めっちゃおもしろくて、チャレンジャーばかり!

歌手、アイドル、デザイナー、クリエーター、カメラマン、ビデオマン、サウンドクリエーター、
ブロガーなどなど、作り手、発信者がめちゃくちゃいます!!

何かしたいけど、みつからねーー!!って人にも超おすすめ!!!
・月〜土曜日 18時〜26時まで
・日曜日   18時〜24時まで

ぜひ、一度行ってみてください!
行きたいけど、一人じゃ不安~って方いましたら、
僕でよろしければ一緒に行きましょう!
※デザイナーのすうも同行すると思います!

 

Azüki art studioと、りょうのこと

オリジナルグッズ

BOOTH https://toterapotte.booth.pm/

Tシャツ https://www.ttrinity.jp/shop/toterapotte/brand/13371

 

LINEスタンプときせかえ

スタンプ https://store.line.me/stickershop/author/76707

きせかえ https://store.line.me/themeshop/author/97172

 

SNS

Twitter https://twitter.com/ryo_azk

Instaglam https://www.instagram.com/ryo_azk.diary/

今回は
・考え方、捉え方
・発見と疑問

ここまで読んでくれて、ありがとうーー!!
fromりょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 − 1 =